COCO hair & life style

OWNER’S
BLOG
オーナーブログ

日々の思うこと

流れと直感

早いもので、今年も残り4ヶ月となりました。

1年の3分の2が終わってしまいましたね。

皆様は、自分自身の3分の2に何点をつけますでしょうか?

私は何点だったのだろう?と、この記事を書きながら考えております。

4つの柱

その点数を決める時、私は4つのカテゴリーに分けて、トータル何点だったのかを決めるようにしています。

1.仕事・・・社会的な承認

2.健康・・・体のメンテナンス

3.体験・・・趣味、学習

4.家族・・・大切な人との思い出

若い時は仕事しかありませんでしたので、100%をかける事が自分にとってベストでしたが、年齢を重ねてこの4つの柱がバランス良く整っている事が、今は理想だと思っています。

今年は1番・・・

今年に入り、今までの中で1番予想外の支出が発生した期間でした。

こんな事が連発で発生する事があるのだな。と、私自身大変勉強になっております。

そこから、日々の暮らしの中で「流れ」を意識する事が非常に大切だと学びました。

今の自分の流れ

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」

その歌詞にあるように、人生は川の流れのように変化が絶えません。

良い時もあれば、悪い時もある。

先ずは、今の自分の流れはどういう状態なのかを知る。

そして、最近思うのは、

・自分の調子が良い時は、今までで1番悪かった時の自分を思い出し、登るべき階段を1歩ずつ前進する事。

・自分の調子が悪い時は、良い流れがいつか必ず来ると信じて、準備しながら辛抱強く耐える事。

この2つを守る事で、日々刻々と変わっていく流れに対して、上手に対応できると考えています。

直感

今年で40歳となり、改めて思う事が、あらゆる決断を自分でする時に、

「メインエンジンは直感。」

「サブエンジンは勉強した事。」

であるという感覚。

教えてもらった事や学んだ事は判断する上で欠かせませんが、決める時は自分の直感を信じること。

自分の何となくの感覚は当たっていると感じます。

流れと直感。

目に見えないものだけに、今後も丁寧に大切にしたいと思っております。

一覧へ戻る