COCO hair & life style

OWNER’S
BLOG
オーナーブログ

プライベート

優先順位とバランス

先日、車で名古屋に行く機会があり、久しぶりに東名高速道路を運転しました。

コロナが流行し出したのが2020年の1月頃でしたので、期間でいえば3年振りだったのですが、いざ運転してみると、あまりの久しぶりの感覚に戸惑いと新鮮さを感じました。

私は、高速道路で感じる五感が好きです。

周りの車を意識しながら、事故を起こさないように適度な緊張感があり、100キロ近いスピード感の中から通り過ぎる景色を見ていると、普段使っていない神経が研ぎ澄まされていくのが分かります。

今回、高速道路を運転した事で、ここ1年考えていた事が言語化出来る気がしております。

優先順位

私は、3車線の高速道路を走る場合、前の車との距離を大きく開けて、真ん中を心地良いスピードで走りたいと思っています。

右の追い越し車線に移るのは、前の車が余程ゆっくりな場合のみで、追い越し車線へ出ても直ぐに真ん中の車線に戻ります。左の乗降車線を走る事は、殆ど無いでしょうか。

今回、久しぶりに高速道路を運転した事で、”これは自分の性格がかなり出ているな”と感じたと同時に、状況に合わせてどのコースを走るのか?を決める事は、事業や人生を運営する事と同じだなと思ったのです。

①右車線・・・速い。攻め。最高の想定。

②左車線・・・遅い。守り。最悪の想定。

③真ん中・・・自分と他人。攻めと守り。最高と最悪。

私が普段意識しているのは、

・物事に対して陰と陽のどちらも想定しておきたい

・周りと比べて見る景色も必要だが、自分らしいスピードから見える景色も大切

と考えている事から、どちらにも対応出来る真ん中を好んでいるのだと思います。

ただ、1日は24時間であり、命には限りがあります。そこに現実の波が押し寄せてくる日々の流れの中で、真ん中を走る事は殆どなく、あらゆる場面で天秤のように優先順位をつけ、選択していかなくてはなりません。

4つのテーマ

ライフスタイルの優先順位のカテゴリーを大まかに4つに分けてみると、

◎仕事・・・お金、やりがい、社会貢献

◎健康・・・体のメンテナンス、ストレスケア

◎家族・・・配偶者、子供、親孝行

◎体験・・・趣味、学習、経験

となると考えています。

この4つのテーマを、どのような優先順位で構築していくのか?は個々の自由であり、答えがありません。そして、優先順位のつけ方でライフスタイルが決まっていくのだと思います。

バランス

さらに今回、高速道路を久しぶりに運転した事で、目的地に着くまで以外と考える事が沢山あるのだなと思ったのです。

・目的地までの時間
・事故や渋滞
・サービスエリアの混雑状況
・トイレ、食事
・周りの車の状況

など、未来を予測しながら心地良い旅にするには、どのようなバランスで組み立てていけば良いのか?を考えなくてはなりません。

それは、先程の4つの優先順位をつけた後、バランスを取りながら軌道修正を重ねていく事に似ていると感じました。

思い出した風景

美容師さんに限らず、社会人の皆様の中で、仕事一筋という状況があった方はいらっしゃいますか?

私は、20代、30代を仕事のみというバランスで過ごしました。

私に変化が訪れたのは37歳の時。ある日突然、目まいとふらつきが頻繁に発生するようになりました。いくつも病院を周り、様々な検査を受けましたが結局原因が分かりませんでした。

そんな時、昼下がりに病院の駐車場から見た木漏れ日の風景。

生い茂った葉っぱが、風に揺られる度にひらひらと舞い落ちていく様子を見て、

「あー。健康でなければ結局何も出来ないんだな。」

と感じた事を、今回名古屋に到着する直前の車中で思い出しました。

健康を守り、大切に考える

今思えば、あの瞬間から自分の中での優先順位のバランスが大きく変わっていきました。

幸い、その後症状は無くなり、有難い事に平穏なライフスタイルを過ごす事が出来ています。

今回、あの時の風景を思い出した事で、自分自身だけではなく、家族や友人、働いてくれるスタッフの皆さん、そしてお客様が「第一に健康であってほしい」と再確認しました。

美容は健康というテーマに入ると思います。今まで以上に、お客様や働くスタッフの皆さんに、より良いサービスや働き方を考えていきたいと思っています。

五感が研ぎ澄まされた世界の中で感じた事は、新たな方向を示してくれたきっかけだと感じております。

一覧へ戻る